検索キーワードをどうぞ。

2018年10月10日水曜日

第62回 ぎふ信長まつり


2018年10月7日

ぎふ信長まつりに参加させていただきました。


ぎふ信長まつりとは

岐阜のまちづくりに貢献した織田信長公を称え、
毎年岐阜市中心市街地一帯で開催される、岐阜を代表する秋のおまつり。
今回はスペシャルゲストとして、東海地方を拠点に活躍するアイドルグループ「MAG!C☆PRINCE」の
岐阜市出身メンバー、永田薫さんが、まつりのメインイベントである戦国武将や火縄銃鉄砲隊などで編成する
「信長公騎馬武者行列」で織田信長公役として出発式やパレードに参加するとともに、
「MAG!C☆PRINCE」メンバーたちとのトークショーを開催するなど、
例年以上にまつりが盛り上がった様子でした。

また、自由なおどり文化を発信する「市民勝手カーニバル」や
「音楽隊パレード」などによる中心市街地一帯でのパレードや、
「若宮町歩行者天国」などのイベントに加え、各団体の協賛イベントが市内各所で開催され、
この2日間は岐阜のまちがまつり一色になります。


僕たち駿府鉄砲衆、遠州鎧仁會は、
信長鉄砲隊として参加させていただきました。

市街地で火縄銃演武をする機会はなかなかないので、とても貴重な経験でした。

この演武をきっかけに、たくさんの方に時代祭や鉄砲演武を見るために
城跡や地方のお祭りに足を運んでいただけたらと思います。



































では、また次回!!










0 件のコメント:

コメントを投稿