検索キーワードをどうぞ。

2020年9月26日土曜日

ダンボール甲冑教室 巽櫓 2020年

 


久しぶりにダンボール甲冑教室を開催できました。
年初の計画通りであれば、すでに3回くらいは開催出来ていたはずなのになぁと思いつつ、
実は今年の開催は正直諦めていました。笑

声をかけてくださった公益財団法人静岡市まちづくり公社の皆様ありがとうございます。

また、準備等ご協力いただいた駿府ウエイブの皆様。
ありがとうございました。

お陰様でとても素敵な時間を過ごすことができました。

約1年ぶりの教室で進行に少し緊張しましたが、参加してくださったお子様、保護者の皆様がとても良い方たちでしたので、滞りなく終わることができました。

子ども達も終始楽しそうに参加してくれたので、嬉しかったです。
何度かやってみて思うのが、自発的に活動している子供たちの覚えの速さや作業の上達速度が想像以上に素晴らしいということ。

やっぱり『やらされている』のと『やっている』のでは違うもんなんですね。

言葉で知っていても実際に目の当たりにすると腑に落ちます。

子ども達にはいつもいろんな気付きをもらっています。
固定観念は無いし、発想も発言も本当に自由で面白いです。

もっとたくさんの場所で、たくさんの子供たちとこの甲冑教室を通じて出会っていけたら楽しいだろうなと思いました。

そしてその中から未来の日本を支える人材が出てきてくれたらそれほど嬉しいことはありません。
もっともっと可能性を広げられるように、面白いことを考えていきます。

それから、参加費を0円にして希望者に甲冑教室をプレゼントできるような仕組みがつくれたら、どんな広がりになっていくのかも気になり始めました。

実現は難しいかもしれませんが、いつか形にしたいです。







では、また次回!!



公益財団法人静岡市まちづくり公社


駿府ウエイブ




0 件のコメント:

コメントを投稿