検索キーワードをどうぞ。

2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年も活動を通じて、
伝統をつないでいく架け橋となるよう、精進して参ります。

さて「正月」とは、1月のことであり、本来は131日までを意味します。
その年の豊穣を司る歳神様をお迎えするのが正月です。
11日~3日は三が日、14日~7日は松の内または松七日と呼びます。この期間が「正月」と言われています。(地方によります)

歳神様とはその年の作物が豊かに実るように、そして家族皆が元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
門松やしめ飾り、鏡餅はすべて神様を歓迎するためのものです。

私たちの祖先は「すべてのものには命があり意味がある」という考えを大切にしておりました。
作物の生命(いなだま)と人間の生命(たま)は一つのものであると考えており、
人間が死ぬとその魂はこの世とは別の世界に行き、ある一定の期間が過ぎて個人の区別がなくなり「祖霊」という大きな集団、いわゆる「ご先祖様」になると信じられていました。
この祖霊が春になると「田の神」に、秋が終わると山へ帰り「山の神」に、そして正月には「歳神」になって、子孫の繁栄を見守ってくれているのだと言われます。

有難いものですね。

明治5年頃までは、日本での正月は24日頃の立春に行われておりました。
「めでたい」を「芽出度い」とも書くように、
正月=立春の、春の訪れと生命の誕生を喜びあいました。
そして「あけましておめでとうございます」という神様への感謝の言葉を人々の間で交わすことで、歳神様を迎えたことを喜び合ったそうです。

2020年が始まった今、ご先祖様に感謝の思いを馳せて
自分がこの世で今、名前を持ち、肉体を授かり、個人として、生きていることに感謝し
地球での今を全うしようと心引き締めて参ります。


皆様にとって幸せな1年になりますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿